さいたま新都心・北与野の歯医者、予防歯科・歯科検診なら、 新都心アクアデンタルクリニック

審美歯科

歯医者は、歯が痛くなった時に行くところと、思っていませんか?
さいたま市中央区の北与野・さいたま新都心駅近くの歯医者「新都心アクアデンタルクリニック」は、痛くなる・悪くなる前の予防歯科にも力を入れています。

虫歯について  歯周病について  歯科検診  歯のクリーニング・PMTC

虫歯について

虫歯は、細菌によって歯の一番硬いエナメル質を溶かしてしまうことからはじまります。
そのあとエナメル質よりも軟らかい象牙質、歯髄へと進行します。
このころになると歯が痛みだします。
また、象牙質や歯髄はエナメル質よりもやわらかいので、どんどん溶けていきます。
虫歯は、口の中の細菌が歯を溶かしてしまうおそろしい病変のことです。

虫歯の進行

虫歯は下の1~5の順でひどくなっていきます。痛みも強くなり、治療も難しくなっていきます。

1. 髄(神経)まで、炎症が波及していないもの。
    歯が掘れ込むのみで特に痛みはありません。
  2. 歯髄にまで及んだもの
    いわゆるむし歯の痛みを感じるようになります。
    水にしみる。キリキリ痛くなるといった症状を呈します。
  3. 歯根膜まで及んだもの。
    噛むと痛くなります。多くの場合、歯髄は死んでしまっているので、水にはしみません。
    炎症が急性である場合は激痛をきたします。
  4. 周囲歯肉にまで及んだもの。
    炎症が急激である場合は、歯根膜の炎症が歯槽骨を通して歯肉にまで波及します。
    痛くて噛み合わせができない。ズキズキ痛いといった痛みの上に、歯ぐきがはれてきます。
  5. さらに炎症が波及したもの。
    激烈な痛みとともに顔や顎の下などの口以外の部分がはれてきます。発熱することもあります。

正しい歯磨きとタイミングで虫歯を予防

歯垢を歯磨きで、常に取り除くことができれば虫歯にはなりません。
しかし、きちんと磨いているつもりでも、磨き残しは結構あるものです。
人それぞれにも歯磨きに癖があり、欠点があります。この欠点は歯科衛生士に診てもらえばすぐにわかります。
欠点をなくすことが、正しい歯磨きの第1歩です。

歯を磨くタイミング

虫歯の原因である歯垢が歯に付着するのに約8時間、歯垢が固まり歯ブラシでとれなくなるのに約24時間かかります。ですから、1日1回徹底的に歯みがきを行えばむし歯は防げます。
理想的なのは、夜寝る前がよいでしょう。
昼間は唾液の分泌がさかんに行われていて、細菌の繁殖を押さえますが、寝ているときは唾液の分泌量が著しく低下するからです。
一番良いのは、やはり毎食後行うことです。

歯周病の主な原因

歯と歯ぐきの境目に溜まった、歯垢(プラーク)です。プラークに含まれる細菌により発症します。プラークの除去が不十分なことで口臭も発生します。

歯周病の進行

歯周病とは歯と歯ぐきの隙間から細菌(原因菌)が入り込み歯を支えている歯ぐきや骨、歯根膜などの歯周組織を壊していく病気で、歯肉炎と歯周炎に分けられます。
炎症が歯肉だけに限られている場合を歯肉炎といいます。
病状がさらに進行して歯を取り巻く骨にまで及んでいる場合、歯周炎(歯槽膿漏ともよばれます)といい、総称して歯周病といいます。

歯周病の進行により歯を支えている組織は徐々に破壊され、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。

従来この歯周病は中高年層が気をつける病気とされてきましたが、最近20歳前後の若い層でも歯周病が多くみうけられるようになりました。

歯科検診

歯周病・虫歯を予防するためには、まずは自分の歯・お口の中の状態を把握することからはじまります。虫歯がある場合は、ご自宅で歯を一生懸命磨いても、自然に治ることはありません。
そして歯周病については、おひとり一人のお口の中の状態に合わせた、適切なケアが大切となります。

• 歯が痛い、沁みる
  • 口臭が気になってきた
  • 歯ぐきが腫れた
  • 歯ぐきから血がでる
  • 詰め物が取れた
  • 歯がかけた
  • 歯が黄色くなってきた気がする
  • たばこのヤニ・茶渋を取りたい

症状や違和感がある方は、お早めにご来院頂きたいですし、
症状はなくても「1年以上、歯医者へ行っていないから不安・・・」という方も、ぜひ積極的に受診して頂きたいと思います。
虫歯や歯周病は、風邪などのように放置してだんだん回復するものではなく、時間が経つほど悪くなります。毎日の歯磨きや検診を怠るという悪習慣の蓄積で悪化します。
だからこそ、痛みが軽い時や、症状はないけどちょっと気になる・・・
そんな時に1日も早く歯科検診には来ていただきたいと思います。

歯医者では、皆様のお口の状態をしっかり検査し、その状態にあった治療や予防法をご案内します。
何もなければ、治療をしないケースもたくさんあります。
検診は、お気軽に足を運んでください。

歯のクリーニング・PMTC

歯科検診の時、一緒に行う歯のクリーニング・メインテナンスは、虫歯や歯周病の予防に欠かせません。
PMTCとは、プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニングの略で、日本語に直訳すると「歯科専門家による機械的なお口の清掃」です。
毎日の歯磨きでは落しきれない歯の汚れを、専門の機材でお掃除します。
歯をきれいにすることは、ホワイトニングと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。歯のクリーニングは、歯の健康そして見た目も美しくしてくれます。

歯のクリーニングの主な2つの効果

●まずは、虫歯・歯周病の予防効果!
歯垢や歯石を取り除き、炎症を抑えます。そして、毎日の歯磨きで取り切れない細菌を落とすことで、虫歯や歯周病のリスクを下げることができます。

●もう1つは、清潔でツヤのある歯を保てること!
歯の表面の汚れを取り除くため、歯の輝きを取り戻すことができます。よって健康で清潔なお口元をキープします。

歯のクリーニングの費用

通常は、お口の中のチェック(歯科健診)・クリーニング・歯磨きのアドバイスを、同時に行います。
虫歯や歯周病の治療を目的として行う歯科健診・歯のクリーニングは、保険診療が適用されます。

【費用】
保険診療です。
【時間】
30分~1時間程度  ※汚れにより異なります。
【頻度】
理想は3ヵ月に1回です。

悪くなった時に慌てるのではなく、美しく健康な歯を維持するために、お時間がある時には、ぜひ歯医者を利用してみてください。

当院は予約制の為、待ち時間ほぼ0分。クリーニングは時間がかかる方は、何回かに分けて行うこともできる為、お仕事の合間にいらっしゃる方も多いです。
定期検診・歯のクリーニングは、24時間インターネットでご予約できます。
お好きな日時の選択ができ、当日予約も可能です。

↑